資産形成

株式投資・投資信託の違いとは?基本的な用語もあわせて解説します!

このページは「株式投資・投資信託って何?」という方達のために株式投資や投資信託の違いについて分かりやすく解説していく内容となっております。

株式投資とは?

株式投資とは投資した企業の成長から得られる利益の分け前を元にした自身の資産を増やすための運用手段になります。株式投資で得られる利益には「キャピタルゲイン・インカムゲイン・株主優待」があります。

用語解説
  1. キャピタルゲインとは株を買いその後に高く売るときに得られる利益のこと
  2. インカムゲインとは株を保有することにより得られる配当金のこと
  3. 株主優待とは企業から株主に対しての還元

主には個別株を短期・中期的に売買しキャピタルゲインを得る投資方法や長期的に業績が安定した企業などに投資し、株数を積み上げ配当金で不労所得や臨時収入・株主優待を得る目的で投資を行う方法が挙げられます。

株式投資では基本的に「いつ買うか?銘柄を何にするか?いつ売るか?」が重要になってきます。投資の際には、「勘ではなく根拠のある理にかなった手法」で株を選ぶことが必要になります。

投資信託とは?

投資信託とは株や債券などの多くの投資対象に分散投資をすることができ、投資自体を資産運用の専門家が代わりに行い運用成果を投資家に還元する仕組みのことです。最近の新NISA制度では多くの投資家がインデックスファンドを購入しています。

投資信託は多くの企業に分散が効いているためリスクが少なく、また小額から投資できるため初心者でも始めやすいのが特徴です。(銘柄によって分散幅が大きく異なる)

株式投資と投資信託の違い

アイコン名を入力

自分に合った投資方法を選ぼう!