資産形成

インデックス投資と高配当株投資を徹底比較!自分に合った投資方法を見つけよう!

資産形成をするうえで「最適な投資方法は何か?」テレビやSNSなどで議論されているのを見かけます。その中でもよくあるのが「インデックス投資、高配当株投資のどちらが最適なのか?」というテーマです。
そこで資産形成の観点で私個人が最適だと考える投資方法を紹介したいと思います。

戦略を実行する最良の方法とは?

結論から言いますと、低いコストで運用するインデックス投資です。アメリカ市場や世界中の幅広いセクター(業種)に連動するコストの低いインデックスファンドを保有することが出来れば個別で自ら判断する必要がなくプロが分散の効いたポートフォリオを作ってくれます。加えてパフォーマンス能力が高いファンドが複数あり鉄板でいえば「全世界株式(通称:オルカン)」「S&P500」が該当します。

POINT

個別株を選択した時に発生するリスクを排除をし、長期的な運用をすることにより生産性を発揮し多くのリターンを得る事が期待されます。資産形成の観点で考えたときにトータルリターンの期待値で高配当株投資よりインデックス投資に軍配があがると結論付けました。

アイコン名を入力

私はS&P500に投資してます✨

インデックス投資、高配当株投資の比較

資産形成の観点ではインデックス投資としましたが、多くの人が活用している高配当株投資にはインデックス投資と違った魅力があります。
そこで両者の投資方法の特徴を説明したいと思います。

2つの投資方法

インデックス投資…市場の指数と同じ値動きを目指し配当を受け取らず再投資することで複利効果を効かせ長期での値上がり益を狙う投資方法です。(未来に向けての投資)

高配当株投資…配当利回りが高い株式を選ぶことで多くの配当金を受け取ることができ、企業によっては株主優待を得ることができる投資方法です。(現在と未来に向けての投資)

インデックス投資はプロに運用を任せるのに対し、高配当株は企業の売上高や営業利益率、配当性向等多くの指標を加味したうえで個人で投資判断をします。またセクター毎に分散を効かせるバランス感覚や、大きな含み損も視野に入れなくてはなりません。しかしその代わり、企業の動向をチェックしたり株価の変動に興味を持つようになるので知識の幅は広がります。また配当金月10万円の不労所得を得ることも可能であり投資先の企業の状況によっては増配も期待される楽しみも持ち合わせています。

しかし片方の投資方法を無理に選択する必要もなく、インデックス投資で資産形成しながら高配当株投資で自分だけのポートフォリオを作る二刀流も選択肢の一つだと思います✨

低コストファンド運用時のリスクを抑えておく

投資専門家に運用を任せているとはいえ、投資する以上リスクは知っておく必要があります。低コストファンドは長期的な運用でこそ複利のマジックで輝きますが、短期での収益には不向きですし元本割れのリスクも孕んでいます。また一定の信託報酬などのコストもかかります。

投資をする際には、リスクを加味したうえで自身の納得の出来る(後悔しない)投資方法や銘柄を選ぶことが何より重要な事だと思います。

アイコン名を入力

リスクを踏まえての投資💪

投資は入金力ゲーム

株式投資にあたりノウハウや計画性など抑えることは数多くありますが、資産形成を行う為にはまず入金力を上げる事が大きなポイントの一つになってきます。私はサラリーマンですので労働×節約×長期投資をモットーにインデックス投資と高配当株投資を楽しみながら生活してします。また最低限の生活防衛資金以外の余剰資金は投資するよう心掛けており、固定費や変動費の見直しをするだけで数万単位で投資に回せる金額が変わりました。今は節約を楽しんでいますが、私は元々「投資なんか興味ないし胡散臭い」と考えていたタイプの人間で趣味や遊びに時間もお金も割いていました😂

アイコン名を入力

自由気ままに生きてきました🙌

そんな私でも、投資をするとお金の考え方や生活の見直しなどの多くの事を実践したいと思うようになりました。特に節約が苦手だった私にとって投資との出会いは自身を変えるものになりました。入金力を上げ、節約をしながら長期投資をすれば素敵な未来が待っていると私は思います✨